地球環境クラブ

 地球温暖化による気象パターンの変化。まず、地球は、私たちに気象パターンの変化で警告してきました。 台風、ハリケーン、地震、津波、世界は様々な地球の自然災害に次々と襲われ、地球温暖化を引きがねに地球は荒れています。今後、私たちは地球の環境を守り、激しくなる自然災害、増えていく地球環境問題を乗り越えることができるでしょうか。  もし、このまま地球の環境を保護できずに汚染と破壊を続ければ、地球の自己浄化能力が無くなり地球の環境が激変し、将来は確実に地球の生命は絶えてしまいます。  また、遺伝子操作による新生物の生成、万能細胞を駆使した再生医療など、生命の倫理を改めて考えなければいけない時期でもあります。  テクノロジーが目まぐるしく進歩していますが、目先の利益に目がくらみ、環境への配慮、社会的モラル、生命の倫理など、倫理的配慮を置き去りにしていた今日、私たちは世界全体の大きな地球環境問題に直面しています。

2010年5月9日日曜日

小学生


 通勤には小さいバイクで休日には大型に乗っていますが、やっぱりバイクはパワーがあるほうが楽しいですね。
 話は変わりますが、もうすぐカメ主体のホームページを書き始めて8年になります。カメ以外にもコラムや誌など書いていますが、対象年齢といいますか私が見てもらいたいと思っているネットサーファーの対象は、中学校に上がる前の小学生です。
 中学にあがると勉強以外にクラブ活動も始まります。クラブに入部することで、先輩、後輩の関係など、もし社会でたとえると上司と部下の関係、入部してしまえば後輩ですが入部する前は、お客さんかもしれません。
中学にあがると小さな社会を小学生のころよりも体験する機会が増えてくると思うので、その前に私のホームページを眺めるだけでもいいので訪れてもらいたいと思っています。
 また、学生時代、将来の事を何も考えずに過ごしてしまって後悔した私なので、私のホームページがきっかけで、中学に上がる前の小学生が、わずかでもこれからの自分を考える機会になったらと願っています。