地球環境クラブ

 地球温暖化による気象パターンの変化。まず、地球は、私たちに気象パターンの変化で警告してきました。 台風、ハリケーン、地震、津波、世界は様々な地球の自然災害に次々と襲われ、地球温暖化を引きがねに地球は荒れています。今後、私たちは地球の環境を守り、激しくなる自然災害、増えていく地球環境問題を乗り越えることができるでしょうか。  もし、このまま地球の環境を保護できずに汚染と破壊を続ければ、地球の自己浄化能力が無くなり地球の環境が激変し、将来は確実に地球の生命は絶えてしまいます。  また、遺伝子操作による新生物の生成、万能細胞を駆使した再生医療など、生命の倫理を改めて考えなければいけない時期でもあります。  テクノロジーが目まぐるしく進歩していますが、目先の利益に目がくらみ、環境への配慮、社会的モラル、生命の倫理など、倫理的配慮を置き去りにしていた今日、私たちは世界全体の大きな地球環境問題に直面しています。

2011年5月7日土曜日

アメリカの失業率9.0%に上昇

 
 雇用情勢の改善で職探しを始める人が増えて、アメリカの失業率9.0%に上昇したそうです。
なんで失業率が上がったかというと、職探しを再開した人が増えたので失業率が前月にくらべて0.2%上がったらしいんです。
 この0.2%の人は、いままで仕事を探す気が無かった人ということなんでしょうか。
まだ失業者の中には仕事を探す気になっていない人もいると思います。
失業率ではなく、仕事を探さすべき人と就業者数の割合も計算したほうがいいかもしれませんね。
 やる気ってとても大事だと思います。
生活保護で消極的に生きるか、働いて積極的に社会や国に貢献するかで大きな違いがあります。
言い換えれば、国のお荷物になるのか、国の宝になるのか、だと思います。
 一人一人が出来る事って、限界があるとは思いますが、やる気にならないと何も始まりません。
物事に興味を持つ事って大事なんだと思います。