地球環境クラブ

 地球温暖化による気象パターンの変化。まず、地球は、私たちに気象パターンの変化で警告してきました。 台風、ハリケーン、地震、津波、世界は様々な地球の自然災害に次々と襲われ、地球温暖化を引きがねに地球は荒れています。今後、私たちは地球の環境を守り、激しくなる自然災害、増えていく地球環境問題を乗り越えることができるでしょうか。  もし、このまま地球の環境を保護できずに汚染と破壊を続ければ、地球の自己浄化能力が無くなり地球の環境が激変し、将来は確実に地球の生命は絶えてしまいます。  また、遺伝子操作による新生物の生成、万能細胞を駆使した再生医療など、生命の倫理を改めて考えなければいけない時期でもあります。  テクノロジーが目まぐるしく進歩していますが、目先の利益に目がくらみ、環境への配慮、社会的モラル、生命の倫理など、倫理的配慮を置き去りにしていた今日、私たちは世界全体の大きな地球環境問題に直面しています。

2011年4月22日金曜日

高速道路の休日1000円廃止


 高速道路の休日1000円は6月で廃止されてしまうんですね。
ほいほい高速道路をつかってツーリングに行けなくなりました。
高速道路の料金、子供手当ての支給など、ころころ変わっている気がします。
 日本の首相もころころ分かりますし日本は相変わらず不安定ですね。
他の国の方たちは半年で首相が変わったりする日本をどう思っているのでしょうか。
僕が外国人だったら、いつまでも不安定な日本は信用できないので相手にしたくありません。
今のところは技術力があるので、しかたなしに付き合っている。といった感じではないでしょうか。
 今、日本の企業はコスト削減のため海外にどんどん進出しているので、技術も外国に盗まれやすくなっています。
今後の日本は大丈夫なんでしょうか?
 良い物を作るには、ちょっとした工夫が必要です。先代の日本の技術者の知恵を大事にしない今の日本は、目先の利益にとらわれて戦後から日本人が積み重ねてきた努力と知恵を台無しにしてしまいそうです。
日本の技術者達は、多くのコロンブスの卵を考えて今の日本を支えてきたのだと思います。