地球環境クラブ

 地球温暖化による気象パターンの変化。まず、地球は、私たちに気象パターンの変化で警告してきました。 台風、ハリケーン、地震、津波、世界は様々な地球の自然災害に次々と襲われ、地球温暖化を引きがねに地球は荒れています。今後、私たちは地球の環境を守り、激しくなる自然災害、増えていく地球環境問題を乗り越えることができるでしょうか。  もし、このまま地球の環境を保護できずに汚染と破壊を続ければ、地球の自己浄化能力が無くなり地球の環境が激変し、将来は確実に地球の生命は絶えてしまいます。  また、遺伝子操作による新生物の生成、万能細胞を駆使した再生医療など、生命の倫理を改めて考えなければいけない時期でもあります。  テクノロジーが目まぐるしく進歩していますが、目先の利益に目がくらみ、環境への配慮、社会的モラル、生命の倫理など、倫理的配慮を置き去りにしていた今日、私たちは世界全体の大きな地球環境問題に直面しています。

2011年4月18日月曜日

オイル交換(カストロールと白牡丹)

 安心してエンジンを回すには、やはり定期的なオイル交換が必要ですよね。
オイルはやっぱりカストロールです。廃油は白牡丹の空パックに新聞紙をつめたものに吸わせて口をガムテープでとめてゴミに出しています。
エレメントとのオイル交換時はCBRはオイル3.1リットルです。白牡丹の空パック6個使いました。
オイル交換後にチェーンの張り具合を調整しました。
 サービスマニュアルには最初の1000km後は10,000km毎にオイル交換となっていますが、一度熱を加えたオイルは半年たつと劣化するので、だいたいオイル交換は半年毎しています。
オイル交換するとなぜかスッキリするのは僕だけじゃないはずです。
スッキリした後はエンジンを回したくなりますが、ここは我慢してバイクにカバーをかけて作業終了です。
 ゴールデンウィークも近いことですし、オイル交換したりタイヤ変えたりと4月はライダーにとってバイクメンテナンスの月だと思います。
寒くも暑くもない春は、走ってよし、作業もよしだと思います。