地球環境クラブ

 地球温暖化による気象パターンの変化。まず、地球は、私たちに気象パターンの変化で警告してきました。 台風、ハリケーン、地震、津波、世界は様々な地球の自然災害に次々と襲われ、地球温暖化を引きがねに地球は荒れています。今後、私たちは地球の環境を守り、激しくなる自然災害、増えていく地球環境問題を乗り越えることができるでしょうか。  もし、このまま地球の環境を保護できずに汚染と破壊を続ければ、地球の自己浄化能力が無くなり地球の環境が激変し、将来は確実に地球の生命は絶えてしまいます。  また、遺伝子操作による新生物の生成、万能細胞を駆使した再生医療など、生命の倫理を改めて考えなければいけない時期でもあります。  テクノロジーが目まぐるしく進歩していますが、目先の利益に目がくらみ、環境への配慮、社会的モラル、生命の倫理など、倫理的配慮を置き去りにしていた今日、私たちは世界全体の大きな地球環境問題に直面しています。

2011年5月10日火曜日

30年以内にM8以上の地震発生87%

 今後30年以内にM8以上の地震発生87%のために浜岡原発が停止する事になりました。
もしこの87%の確立が正しいなら、家を建てたり改築したりすることを考えている方にとっては無視できない数字だと思います。
87%という細かい数字ですが、ほとんど90%に近いです。
大きな地震のある確立が9割りと聞いて家を建てる気がなくなる方も多いと思います。
夢のマイホームが30年以内に一瞬にしてゴミとなり、そのゴミのために一生ローンを支払ことになる確立が90%あるなら、誰もが家を建てることは控えるべきだと思うことでしょう。
 また、持ち家なら地震保険の加入を考える方も多いと思います。海岸沿いに持ち家があるなら売れるときに売って引越ししたほうが良いかもしれません。
 どちらにせよ地震による火災や津波の災害対策の保険、非常用の物品、食料は準備しておいた方が良さそうです。
(地震の予想は中部地方の予想です。)