地球環境クラブ

 地球温暖化による気象パターンの変化。まず、地球は、私たちに気象パターンの変化で警告してきました。 台風、ハリケーン、地震、津波、世界は様々な地球の自然災害に次々と襲われ、地球温暖化を引きがねに地球は荒れています。今後、私たちは地球の環境を守り、激しくなる自然災害、増えていく地球環境問題を乗り越えることができるでしょうか。  もし、このまま地球の環境を保護できずに汚染と破壊を続ければ、地球の自己浄化能力が無くなり地球の環境が激変し、将来は確実に地球の生命は絶えてしまいます。  また、遺伝子操作による新生物の生成、万能細胞を駆使した再生医療など、生命の倫理を改めて考えなければいけない時期でもあります。  テクノロジーが目まぐるしく進歩していますが、目先の利益に目がくらみ、環境への配慮、社会的モラル、生命の倫理など、倫理的配慮を置き去りにしていた今日、私たちは世界全体の大きな地球環境問題に直面しています。

2011年5月12日木曜日

スペイン南東部で地震

 スペインでマグニチュード5.3の地震が起きて多数の死傷者が出たそうです。
アメリカでハリケーンが起きたりと今の地球はとても不安定で荒れていると思います。
日本でマグニチュード5.3ほどの地震なら、耐震性を考えてあるのでスペインほどの災害にはならなかったと思いますが、問題はさほど地震が起きない地域でも地震が発生する確立が高い可能性がある事だと思います。
 これからは、どの地域でもまさかの災害に対する備えが重要であることを、地球がスペインの地震により私たちに警告してきました。
 マヤ文明の予言では2012年12月に地球は滅亡すると予言しているそうですが、滅亡しないまでも地球環境の一つの転換期になるかもしれません。
 地震も問題ですが地球温暖化というもう一つの大きな問題も私たちは抱えています。
絶妙なバランスで保たれていた地球のバランスを崩してしまった私達ですが、今後どう地球のバランスを元に戻すかが大きな鍵となりそうです。
 温暖化と広い地域で発生している大きな地震が関係しているかは分かりませんが、今、地球はとても不安定な時期にあると思います。
破滅に向かうのか、修復に向かうのかは、これからの私達次第ということです。