地球環境クラブ

 地球温暖化による気象パターンの変化。まず、地球は、私たちに気象パターンの変化で警告してきました。 台風、ハリケーン、地震、津波、世界は様々な地球の自然災害に次々と襲われ、地球温暖化を引きがねに地球は荒れています。今後、私たちは地球の環境を守り、激しくなる自然災害、増えていく地球環境問題を乗り越えることができるでしょうか。  もし、このまま地球の環境を保護できずに汚染と破壊を続ければ、地球の自己浄化能力が無くなり地球の環境が激変し、将来は確実に地球の生命は絶えてしまいます。  また、遺伝子操作による新生物の生成、万能細胞を駆使した再生医療など、生命の倫理を改めて考えなければいけない時期でもあります。  テクノロジーが目まぐるしく進歩していますが、目先の利益に目がくらみ、環境への配慮、社会的モラル、生命の倫理など、倫理的配慮を置き去りにしていた今日、私たちは世界全体の大きな地球環境問題に直面しています。

2011年5月22日日曜日

節電と就職活動

 東日本大震災での節電対策のため冷房を控える企業があり、面接にはスーツ着用の必要はないと学生にクールビズを勧める企業があるようですが、99%の学生がスーツ着用だそうです。
スーツじゃなかったらカジュアルっぽい服装になるのでしょうか?
スラックスにノーネクタイのワイシャツだと、やっぱりグループ面接だと浮いてしまうと思います。
でもスーツよりも普段着の方が、その人の生活観というか個性が現れやすいと思います。
学生の地をみるなら普段着で面接に来てもらったほうが、面接官にとっては分かりやすいと思います。
 僕が普段着で来いといわれたらシンプソンのレザージャケットにレザーパンツという全くクールビズにならない格好になってしまいますが、外出時は大体レザースーツ姿です。
しかし、面接に私服で来いといわれたらカジュアルな格好をしていくと思います。
 スーツ以外で面接に来いと言われたら、誰でも服装に悩まされると思います。スーツなら考える必要はいらないのです。
わざわざ頭を悩ませて、浮いてしまう格好をする可能性がある私服よりも、何も考えずに無難なリクルートスーツを選択してしまうと思います。
企業側は中途半端な格好を指定せずに、分かりやすく
「面接はリクルートスーツ以外で来て下さい。」
と、学生に注文したほうがいいんじゃないかと思います。
僕は間違いなくリクルートスーツよりも私服姿の方が、その学生の地を見る事が出来ると思います。新品の服装なら普段着じゃないかもしれませんが。