地球環境クラブ

 地球温暖化による気象パターンの変化。まず、地球は、私たちに気象パターンの変化で警告してきました。 台風、ハリケーン、地震、津波、世界は様々な地球の自然災害に次々と襲われ、地球温暖化を引きがねに地球は荒れています。今後、私たちは地球の環境を守り、激しくなる自然災害、増えていく地球環境問題を乗り越えることができるでしょうか。  もし、このまま地球の環境を保護できずに汚染と破壊を続ければ、地球の自己浄化能力が無くなり地球の環境が激変し、将来は確実に地球の生命は絶えてしまいます。  また、遺伝子操作による新生物の生成、万能細胞を駆使した再生医療など、生命の倫理を改めて考えなければいけない時期でもあります。  テクノロジーが目まぐるしく進歩していますが、目先の利益に目がくらみ、環境への配慮、社会的モラル、生命の倫理など、倫理的配慮を置き去りにしていた今日、私たちは世界全体の大きな地球環境問題に直面しています。

2011年5月30日月曜日

中国がベトナム領海侵犯

 中国がベトナムの探査船を妨害し、ベトナムの石油・天然ガスの調査関連設備を損傷させた為、ベトナムの外務省が記者会見したそうです。
 中国関係ではレアメタルの問題が思い浮かびますが、中国は資源を求めてベトナムの領域までも侵略しようとしているのでしょうか。
 同じアジア人であり隣国の中国を悪く言いたくはありませんが、中国の行為はアジア人の信用を無くしていると思います。中国は今一番の経済成長をしている国です。先進国からも発展途上国からも注目されていると思います。言い換えれば他の国が中国とはどのような国なのかと関心も持って中国を見ている時期だと思います。
その大事な時期に侵略行為をしたということは、中国は軍事力を盾に今後も今回のような行為を続けていこうと思っているのでしょうか。
 中国の意識は未だに第二次世界大戦中の心の持ちようの所が残っているようで、今の国際情勢を無視して悪い方向へ突き進んでいるようです。
中国にはアジアを代表する国という自覚を今以上に持って頂き、アジアを代表する国に恥じない行動をしてもらいたいものです。