地球環境クラブ

 地球温暖化による気象パターンの変化。まず、地球は、私たちに気象パターンの変化で警告してきました。 台風、ハリケーン、地震、津波、世界は様々な地球の自然災害に次々と襲われ、地球温暖化を引きがねに地球は荒れています。今後、私たちは地球の環境を守り、激しくなる自然災害、増えていく地球環境問題を乗り越えることができるでしょうか。  もし、このまま地球の環境を保護できずに汚染と破壊を続ければ、地球の自己浄化能力が無くなり地球の環境が激変し、将来は確実に地球の生命は絶えてしまいます。  また、遺伝子操作による新生物の生成、万能細胞を駆使した再生医療など、生命の倫理を改めて考えなければいけない時期でもあります。  テクノロジーが目まぐるしく進歩していますが、目先の利益に目がくらみ、環境への配慮、社会的モラル、生命の倫理など、倫理的配慮を置き去りにしていた今日、私たちは世界全体の大きな地球環境問題に直面しています。

2011年8月19日金曜日

涼しさを求める動物

科学誌サイエンスによると、地球温暖化のため動物達がより涼しい場所へ10年単位で移動しており将来的には絶滅するのではないか。と言うことです。

動物が絶滅することで、さらに自然環境が変化していくと思います。
食物連鎖のバランスが崩れることで、動物の絶滅が、また別の動物の絶滅の原因になります。暑さに弱い植物も減少し、その植物の葉や実を食べていた動物や小動物や昆虫も減少します。
暑さだけではなく、地球温暖化による気象の変化に対応できない植物や動物も減少します。
(集中豪雨や雨の降り方の変化、旱魃や雨季や乾季の変化)
今後は、暑さに強い動物や植物だけが、将来の地球の環境に適応できるのかもしれません。
人間は外出専用の防護服を着用にして夏を乗り切るようになる可能性もあります。

このまま温暖化が進行すると、地球が地球ではなくなりそうです。
継続する温暖化により、大気の変化など新しい環境問題も浮上してくるかもしれません。
環境破壊の負のスパイラルが、また新たな負のスパイラルを呼び起こします。
まるで今の混乱した経済のごとく、地球環境も泥沼へぬめりこんでいっているようです。