地球環境クラブ

 地球温暖化による気象パターンの変化。まず、地球は、私たちに気象パターンの変化で警告してきました。 台風、ハリケーン、地震、津波、世界は様々な地球の自然災害に次々と襲われ、地球温暖化を引きがねに地球は荒れています。今後、私たちは地球の環境を守り、激しくなる自然災害、増えていく地球環境問題を乗り越えることができるでしょうか。  もし、このまま地球の環境を保護できずに汚染と破壊を続ければ、地球の自己浄化能力が無くなり地球の環境が激変し、将来は確実に地球の生命は絶えてしまいます。  また、遺伝子操作による新生物の生成、万能細胞を駆使した再生医療など、生命の倫理を改めて考えなければいけない時期でもあります。  テクノロジーが目まぐるしく進歩していますが、目先の利益に目がくらみ、環境への配慮、社会的モラル、生命の倫理など、倫理的配慮を置き去りにしていた今日、私たちは世界全体の大きな地球環境問題に直面しています。

2011年7月30日土曜日

若返りする人間

成人向け高血圧治療薬の成分として利用されているグアンファシンで脳内のニューロンの活動を活発にし脳を若返らせることが分かったようです。

日本も超高齢化を迎えて、今後も高齢者が増えていきます。
その多くの高齢者の脳を若返らせることができたら、社会に大きく貢献できる高齢者を増やすことが出来ると思います。
社会的経験の豊富な年配の方々のアドバイスがもらえれば、経済だけでなく社会的問題の解決の近道もできると思います。
高齢により老化して衰える脳ではなく、多くの経験を活用できる頭脳が増えることは高齢化社会の先進国には大きな成果となるはずです。

グアンファシンに限らず、薬物はその人個人により薬の効果が違うので、グアンファシンが全ての人に、ある一定の効果があると保証はできないようです。
しかし、脳が若返れば、気持ち的にもその人個人の生活が豊かにもなると思います。
見た目の年齢は、すでに30歳くらいを保つことが出来るそうですから、脳の老化も防止できるなら、見た目も中身も永遠に若さを保てる道へ一歩前進したことになります。

脳の老化防止や若返りの研究は、今後も盛んに行われて、先進国の高齢化社会問題の解決の一つになりそうです。