地球環境クラブ

 地球温暖化による気象パターンの変化。まず、地球は、私たちに気象パターンの変化で警告してきました。 台風、ハリケーン、地震、津波、世界は様々な地球の自然災害に次々と襲われ、地球温暖化を引きがねに地球は荒れています。今後、私たちは地球の環境を守り、激しくなる自然災害、増えていく地球環境問題を乗り越えることができるでしょうか。  もし、このまま地球の環境を保護できずに汚染と破壊を続ければ、地球の自己浄化能力が無くなり地球の環境が激変し、将来は確実に地球の生命は絶えてしまいます。  また、遺伝子操作による新生物の生成、万能細胞を駆使した再生医療など、生命の倫理を改めて考えなければいけない時期でもあります。  テクノロジーが目まぐるしく進歩していますが、目先の利益に目がくらみ、環境への配慮、社会的モラル、生命の倫理など、倫理的配慮を置き去りにしていた今日、私たちは世界全体の大きな地球環境問題に直面しています。

2011年9月20日火曜日

進化する太陽電池

岡山大大学院自然科学研究科の池田直教授のチームがグリーンフェライトと名づけた、従来のシリコン製の太陽電池よりも光の吸収率が100倍良い太陽電池を開発し2013年の実用化を目指しているそうです。
太陽の光以外にも、熱を持つものから出来ている赤外線も発電に利用できる可能性があるそうです。

温暖化で、熱エネルギーはあふれているので、熱エネルギーの吸収には絶対に成功して頂きたいですね。光の吸収率も従来のシリコン製太陽電池よりも100倍良いということなので、どんどん研究を重ねて、さらに光エネルギー、熱エネルギーの吸収の改良を目指してもらいたいです。

今回の発明は再生可能エネルギーに大きく貢献できたと思います。
熱エネルギーの吸収に成功できたらノーベル賞ものだと思います。
このような地球環境問題に大きく貢献するパイオニアに、報酬だけでなく栄誉をたたえるべきです。