地球環境クラブ

 地球温暖化による気象パターンの変化。まず、地球は、私たちに気象パターンの変化で警告してきました。 台風、ハリケーン、地震、津波、世界は様々な地球の自然災害に次々と襲われ、地球温暖化を引きがねに地球は荒れています。今後、私たちは地球の環境を守り、激しくなる自然災害、増えていく地球環境問題を乗り越えることができるでしょうか。  もし、このまま地球の環境を保護できずに汚染と破壊を続ければ、地球の自己浄化能力が無くなり地球の環境が激変し、将来は確実に地球の生命は絶えてしまいます。  また、遺伝子操作による新生物の生成、万能細胞を駆使した再生医療など、生命の倫理を改めて考えなければいけない時期でもあります。  テクノロジーが目まぐるしく進歩していますが、目先の利益に目がくらみ、環境への配慮、社会的モラル、生命の倫理など、倫理的配慮を置き去りにしていた今日、私たちは世界全体の大きな地球環境問題に直面しています。

2011年9月27日火曜日

うつ病の新しい診断方法

今まで問診のみで、うつ病を診断していましたが、光トポグラフィー検査という”あ”から始まる言葉を発するときの脳の血流の変化で、うつ病を診断する方法が開発されました。

今回は、脳の変化による、うつ病の新しい診断方法と言う事ですが、今後も脳の働きを調べて、他の精神疾患の診断にも、脳の変化を診断の基準にされていくと思います。
社会が複雑化し、価値観も多様化して、複雑になってきた、精神疾患であるかの判断基準に、
問診による判断だけでなく、脳の変化を観察して客観的に診断する方法が今後も開発され、精神疾患の治療方法の開発にも役立てられると思います。

2011年9月20日火曜日

人工光合成の応用

トヨタが世界で初めて水と二酸化炭素と太陽光のみを用いた人工光合成に成功したそうです。特殊な光触媒を開発したことが成功の鍵のようです。 

人工光合成は二酸化炭素を削減し、なお且つアルコール成分などのバイオ燃料も生成できるということなので、一石二鳥ですね。

もしかしたら将来、ガソリンの代わりに水を入れたら走る車をトヨタが開発してくれるかもしれません。
水で走る車なんて凄いですね。燃料代など考えずに走れて、地球環境にやさしい水の車です。
また一歩トヨタが世界をリードしました。

進化する太陽電池

岡山大大学院自然科学研究科の池田直教授のチームがグリーンフェライトと名づけた、従来のシリコン製の太陽電池よりも光の吸収率が100倍良い太陽電池を開発し2013年の実用化を目指しているそうです。
太陽の光以外にも、熱を持つものから出来ている赤外線も発電に利用できる可能性があるそうです。

温暖化で、熱エネルギーはあふれているので、熱エネルギーの吸収には絶対に成功して頂きたいですね。光の吸収率も従来のシリコン製太陽電池よりも100倍良いということなので、どんどん研究を重ねて、さらに光エネルギー、熱エネルギーの吸収の改良を目指してもらいたいです。

今回の発明は再生可能エネルギーに大きく貢献できたと思います。
熱エネルギーの吸収に成功できたらノーベル賞ものだと思います。
このような地球環境問題に大きく貢献するパイオニアに、報酬だけでなく栄誉をたたえるべきです。

2011年9月12日月曜日

遺伝子治療による負の遺産

 骨髄異形成症候群の原因となる遺伝子を東京大医学部付属病院の小川誠司特任准教授らの国際共同研究チームが発見したそうです。

骨髄異形成症候群は前白血病状態となり異常な血球細胞が造血される血液障害です。現在は骨髄移植のみの治療ですが、他の治療方法の開発の一歩となったようです。

人間の遺伝子が解明されても正常の遺伝子と異常の遺伝子との区別は、まだまだこれからなのかもしれません。異常遺伝子の解明も今後ますます行われそうです。

遺伝子治療をするという考えもあるようですが、今のところ遺伝子治療は成功例が少ないようです。
将来的には異常遺伝子を生前か生後まもなく行われるようになるかもしれませんが、人間が生命のプログラム(遺伝子)を操作することで、新たな異常(バグ)が遺伝子に加わる可能性もあります。
そうなると、遺伝子の治療(修正)デバッグと新たな遺伝子異常の発現の、いたちごっこになるかもしれません。

人間が人間の遺伝子操作をしたきっかけで、人間が人間ではなくなるのです。
理論上は正しいかに見えても、新たな発想の解明により、覆されてしまう理論もあります。
地球が誕生して46億年たちましたが、遺伝子が発見されたのは、つい最近ともいえます。
一度遺伝子を操作すると、後世に引き継がれて異常を引き起こす原因となり、今までの生命のバランスを大きく崩すと思います。
私たちは今、開発により地球の環境のバランスを崩して問題をかかえていますが、遺伝子操作は、生命のバランスを崩すきっかけになると思います。