地球環境クラブ

 地球温暖化による気象パターンの変化。まず、地球は、私たちに気象パターンの変化で警告してきました。 台風、ハリケーン、地震、津波、世界は様々な地球の自然災害に次々と襲われ、地球温暖化を引きがねに地球は荒れています。今後、私たちは地球の環境を守り、激しくなる自然災害、増えていく地球環境問題を乗り越えることができるでしょうか。  もし、このまま地球の環境を保護できずに汚染と破壊を続ければ、地球の自己浄化能力が無くなり地球の環境が激変し、将来は確実に地球の生命は絶えてしまいます。  また、遺伝子操作による新生物の生成、万能細胞を駆使した再生医療など、生命の倫理を改めて考えなければいけない時期でもあります。  テクノロジーが目まぐるしく進歩していますが、目先の利益に目がくらみ、環境への配慮、社会的モラル、生命の倫理など、倫理的配慮を置き去りにしていた今日、私たちは世界全体の大きな地球環境問題に直面しています。

2011年6月29日水曜日

自動化する自動車

 
 ヴォルクスワーゲンが時速128Km以下で自動運転する車のテストを始めたそうです。
色々なセンサーが車に付けてあって、車と障害物との位置関係など色々な情報をもとに、車が勝手に設定した目的地まで自動運転するそうですが、人間の監視下が条件のようで、全くの自動化ではないようです。
 将来的には全てが自動化する車がでるかもしれませんね。これが本当の自動車といったところでしょうか。全ての車にGPSが搭載されていて、標識などのポイントにもGPSが設置されて、自動車と自動車、自動車と障害物などの位置がさらに正確に把握できれば、全自動の車も夢じゃありません。 洗濯機も昔は全自動じゃありませんでした。
 自分で運転していても眠くなるほうなので、車が勝手に目的地まで行ってくれるとなると、さらに睡魔との闘いになりそうです。
 GPSを利用した車の全自動化は、アメリカが開発しそうな技術ですが、今回は(も?)ドイツなんですね。
数年後に販売されるようですが、販売されると各自動車会社がすぐに買ってセンサーやら自動運転システムやら色々どうなっているか研究して真似するんでしょうね。
真似は日本人が最も得意とする分野です。
 でも、最初はドイツの特許でコピーモデルは販売できない可能性もあります。
洗濯機のように車が全自動になると、車の免許の制度も今と変わるかもしれませんね。

2011年6月22日水曜日

突然変異と進化

水族館、京急油壺マリンパークで200匹のアルビノのカエルが生まれたそうです。
環境の変化と突然変異は切っても切れない関係のようですが、ほとんどの突然変異は悪い結果になる場合が多く進化になる場合は稀のようです。
地球温暖化で、九州、中国、四国地方の雨の降り方も変化してきたと思います。九州では毎年のように集中豪雨で土砂崩れや洪水災害が起きています。 中国地方でも局所的に雨が降っているみたいですが、低気圧が中国地方の下側の四国あたりを通過するようになってきました。
このパターンはやはり地球温暖化による気象の変化だと思います。
環境の変化があり、しばらくして生物の突然変異が起き始めるようですが、何百年後かには人間の体にも頻繁に突然変異が起きるようになるかもしれません。
映画のX-MANのミュータントほどは変化しないでしょうが、突然変異による劣性遺伝の頻繁な出現で人口が減少する可能性はあると思います。
地球は地球人の人員削減を病気、遺伝子異常でさらに強化してきそうです。

2011年6月19日日曜日

通勤バイクにエイプ

 通勤にはCBRではなくてエイプ100で通っています。燃費よし、小回りよし、環境によしで特にチョコチョコと小回りが利くので通勤にもってこいです。
タイヤやチェーン、オイルなどの消耗品を考えたランニングコストもぴか一です。それに、足つき性もよく立ちゴケの心配もいりません。
 最近ガソリン代が落ち着いてきましたけどガソリン代も大型バイクに比べるとかなりいいです。
ガソリン満タンにしても400円から600円くらいで200kmは走ると思います。
排気ガスも大型バイクより少ないので、環境にやさしく、いくらかは温暖化予防対策に貢献していると思います。
 エイプ100なら車の任意保険のファミリーバイク特約で任意保険にも加入できるので、保険の加入金もかかりません。100ccなので30km以上出せて車の流れで一緒に走れて、バイクの横をトラックがかすめるようにして抜いていく危ない思いもしませんし。
 いいですよエイプ。
白バイには乗せてもらえそうにないので、しぶしぶ白を選んでエイプが僕の白バイです。
乗った感じは、もちろん白バイのように大柄ではなく、こじんまりしています。
エンジンを回しても大型バイクのように風をスッパっと駆け抜けるようには行きませんが、通勤にはもってこいです。
 どうですかエイプ。
エイプもやっぱりホンダです。

2011年6月16日木曜日

遺伝子を操る中国が母乳牛を生産

 中国が人間の遺伝子を乳牛に組み込み80%人間の母乳に近い母乳を出す牛の生産に成功したそうです。 
 お金持ちの多い中国は、これからもどんどん遺伝子組み換え生物を生産すると思います。今回の母乳牛の成功は、単なる実験段階だと思います。
そのうち遺伝子強化生物をつかった、新しいバイオ軍団を誕生させるかもしれません。
遺伝子を操作して生物を強制的に合体生物を作る技術は、どうやら中国がリードするかもしれません。残念ながら日本とアメリカは遺伝子操作を許していないので、今のところ中国に太刀打ちする術は、合法的には持ち合わせていません。
 もし中国がバイオ軍団をつかった戦争を始めると、アメリカと日本は、かなりの苦戦を強いられるでしょう。ハイテクノロジーを駆使するアメリカでも、ハイテクノロジーとバイオテクノロジーを駆使する中国には、そう簡単に勝てないと思います。今回の遺伝子操作は、牛に人間の遺伝子を組み合わせましたが、人間に多種の生物の遺伝子を組み込み強化人間を生産しているかもしれません。
 中国が、バイオ軍団を使った戦争をしない事を願うしかありません。

2011年6月14日火曜日

雇用と労働と生活保護

 1952年以来、生活保護者が202万人を超えたそうです。
生活保護者減少のため雇用の問題がとりざたされているようですが、労働条件の改善を先に行わないと、新たな雇用の拡大にはつながらないと思います。
 例えば4人に定時時間8時間に2時間残業させると
4×(8+2)=40(仕事量)になります。
これを改めて一人新たに雇用し5人で定時時間内で仕事をする事に切り替えます。
5×8=40(仕事量)になります。
 このように、時間外勤務(残業)をやめて、労働条件を改善する方法で、新たな雇用を拡大します。
 残業の問題で労働基準監督署へ行き勤め先の病院を監査して頂きましたが、残念ながら労働条件は改善されませんでした。このことは病院と労働基準監督署との間で、なんらかの工作がされた可能性があります。 (労働基準監督署へ出向
言いかえれば、現在の日本は、労働基準監督署へ行っても労働条件が改善されない可能性があるということです。
 生活保護受給者を減少させるためにも、日本の労働条件を改善させるためにも、新たな雇用を拡大するためにも超過勤務(時間外勤務 残業)を無くすべきです。

火力発電でさらに地球温暖化

 日本の原子力発電所を全て停止し、火力発電でまかなうと電気量が1000円あがるそうです。
現在、日本は70%を火力発電にたよっているようですが、さらに火力発電に頼ることを考慮しているようです。
 火力発電のエネルギー源は石炭や石油で、現在は有害な排気ガスが出にくくなっているようですが、一番の問題は温暖化の加速だと思います。
火力発電は安価で高出力の電気を発生することが出来るようですが、地球が温暖化すると、さらに夏場のエアコンなどの電力消費量が増し、さらに大きな電力が必要になり、またさらに温暖化を加速させる事につながります。
 今、世界規模で、電力発電源の装置の過渡期にあると思うのですが、火力発電という安易な手段を選択し、現在よりもさらに、取り返しのつかない地球温暖化にならないようにしなければなりません。
私は70%火力発電に頼った今の状態、地球温暖化を進行させている状態にも問題があると思います。地球温暖化防止を考慮せずに、さらに安易な火力発電に頼る事には反対です。
 どうにもならない状態まできてやっと、原子力発電や火力発電に変わる電力発電源装置を考えるといった最悪の状態にあるという事に間違いはありません。

米国が独裁国家が監視できないネット開発に着手

 米国オバマ政権が、独裁国家などで言論の自由が擁護されるために、持ち運べる無線ネット基地局開発に着手するそうです。
アメリカは大統領の任期終了まじかに、世界に景況を及ぼす重大な政策を発表するきがしますが、言論の自由に圧力をかけている国の国民にとっては、大きな前進になるかもしれません。
 言論の自由が許されていない国民の主張が、インターネットで可能になったり、国の圧力や強制的な事からの救助を求めるのに役立つといいと思います。
北朝鮮の国民の意見を伺うことも可能になるかもしれません。
他の国の文化を知って、母国の文化の長所や短所がより明確になりいいと思います。
 問題はどこまで他の国の事に首をつっこめる事が出来るか、許されることなのかの判断が難しいと思います。
(国が介入できないインターネットを勝手に構築されることは、逆にされる国からみれば無断浸入と言えます。)
 自国の文化を押し付けるような厚かましい事はせずに、自国の文化がすぐれていると思うのなら自国の文化を発表して、それに着いて来てくれる国が増えるようにしていけば良いと思います。
 国の政策に他国の人間があれやこれやと指図することは、どこの国にも煙たい存在になるでしょうから、おおらかな気持ちで他国の文化を見守るようにしていくべきだと思います。

2011年6月13日月曜日

太陽とエネルギー

 ソーラーフロンティアが宮崎県にある太陽電池製造工場を公開したそうです。
第1、第2、第3工場を合わせると住宅約30万世帯分・原子力発電所約1基分に相当する900メガワットの生産が可能だそうです。
太陽電池の性能も従来のものよりも改良されていて、日陰につよく年間発電量が約8%うわまわるそうです。
 しかし、改良はされているようですが、まだまだ発電効率に問題があり、このままの発電効率では到底原子力発電所に匹敵するほどのものではないようです。
あまり発電効率のよくない電池を大量に生産すると、そのうち多量のゴミになってしまうことも考えておかなければなりません。ゴミを増やすことは、環境破壊につながります。
なるべく効率の良いものを生産して、ゴミを減らすことも考えなければなりません。
 太陽のエネルギーに着目するのは良い事だと思うのですが、もっと発電効率のよい方法を科学者に考えて頂きたいものです。
また、日本人の苦手な発明に話が納まってしまいますが、4ヶ月たってもニュージーランドの地震も静まりませんし、毎年暑くなるわで、このままでは地球がオーバーヒートしてしまいます。

2011年6月10日金曜日

ヤフーとローソンが業務提携

 ヤフーとローソンが業務提携し、ヤフーのネットサービスとローソンの店舗サービスが合体するそうです。
Yahooショッピングの人気商品をローソン店舗で販売したり、最寄のローソン店舗をYahooロコに表示したりなどネットショップの商品がさらに購入しやすくなるようです。また12月に専用のスマートフォンアプリを無料配布するそうです。
携帯電話(スマートフォン)を利用し手ごろに買い物が楽しめるようになるようです。
 だそうですが、僕を含めてまだスマートフォンではない方もいらっしゃると思います。
スマートフォンといえばiPhoneやAndroidですよね。
iPhoneが独走していたようですが、Androidの出荷台数も上昇してきているようです。iPhoneとAndroidどちらにするか悩み所です。
 音楽好きならオーディオと連携もできるiPhoneになんとなく分がある気がします。
いまだにiTuneで音楽データをダウンロードしたことがなく、iTuneではラジオばかり聞いているのですが、この夏にiPhone5もでることだし、いっそうiPhoneデビューしようかと考え中です。
GPSの機能が携帯電話にあると、ツーリングや知らない場所に行ったときにも便利がよさそうですし。
どうします。スマートフォンへの乗り換え?
今が丁度乗り換えの時期のようなのですが、重い腰がなかなか動かないのは僕だけではないはずです。

2011年6月9日木曜日

日本の宇宙開発

 米国、ロシア、中国が宇宙開発を進める中、日本は国際宇宙ステーション(ISS)の実験病棟きぼうで実験を続けるのみで新たな計画は無いようです。
 日本も新しい宇宙開発をしたらどうかという意見があるようですが、僕は今は実験に専念して日本は当分の間は宇宙船や火星旅行などのような計画はしない方がいいと思います。
今の日本の宇宙開発計画に賛成です。
 長時間宇宙で暮らすと、骨がスカスカになったり筋力が低下したりと様々な危険要素があるようですが、まだ分からない危険要素の発見やその改善策を考えたり、宇宙で出産や子育てなど地球であたりまえのように出来ることを宇宙でも普通に出来るようにする技術などに目をむけて、このまま実験の道をつらぬくといいと思います。
日本が宇宙での医療や生活環境などの分野で世界をリードするのです。
 有人飛行船も開発したいところですが、ここは他の国に任せておいて、米国、ロシア、中国が開発した有人飛行船の長所や短所を研究して、それに加えてISSでの実験で得たノウハウを活かした有人飛行船の開発計画を考えても遅くはないと思います。
 開発には多くの研究費がかかりますから、お金のかかることは他の国に任せる戦法でいいと思います。それに日本人は発明が下手なのは分かっていることですから、苦手な分野には手を出さないほうがいいと思います。
 車を日本流でアレンジして世界へ逆輸入したように、宇宙船も他国が開発した宇宙船を研究して日本流にアレンジして逆輸入する戦法です。
 宇宙開発はまだまだこれからです。
先頭たって高いリスクを背負うよりも、コバンザメのようにぴったりとアメリカにくっついておいて、ここぞという時期に方向転換し、日本流で宇宙開発デビューするべきです。

2011年6月7日火曜日

10代の失業率9.8%

 十代の失業率が9.8%だそうです。これはアメリカの失業率よりも高いです。
若者の人口は減少するばかりで、将来の会社を引っ張って行ってくれる貴重な存在のはずにもかかわらずに、若年者の失業率が高く、企業が新卒者の雇用を敬遠がちということなのでしょうか。
 学生から社会人へ育てて、ある程度仕事ができるように教育することは、企業にとってかなりリスクの高い事のようです。
 教育者と教育する時間にかけるお金の問題と、せっかく教育しても退職されてしまうリスクもあり、企業は損失を負う危険な賭けはしないのでしょう。
景気が長引き企業の余力も限界にきているところに、東日本大震災でさらに企業が力を失ってしまった結果が9.8%という数字になったようです。
 東日本大震災は、難しい日本の景気回復をさらに難しくしてしまったようです。
官首相の退陣が問題になっていますが、次の首相にもかなりの大仕事をこなしてもらわなければなりません。国会議員のみなさんは、反対意見をぶつけて首相を攻撃するのではなく、提案意見を首相にもちかけて、どうにか日本を立て直してもらいたいものです。
新しい首相のあいさつで、

「次のいじめられ役がこの私です。」

という笑い話のような挨拶があってはいけません。

2011年6月6日月曜日

大地震の直前に電子量とFM電波が変化

 マグニチュード9レベルの大地震の40分から90分前に地上約300kmの電離層の電子が通常より1割増加し、大地震の数ヶ月前からサービスエリア外のFM電波が強くなり、通常では届かないはずのFM電波が受信できる現象が観測され地震と電気の関係に注目されているそうです。
 今回の発見は地震と電気との関係ということです。上空からでは、かなり大きな地震の直前でないと電子量の増加は確認できないそうなので、今後は地上から電子量を観測予定のようです。
どうやら大地震の予知は、過去の地震、電波、電子量と、まだはっきりとは分かっていない現象などの複数の情報から予測をする必要がありそうです。
 地震の波形をみると、どうしてもギターの音をパソコンで取り込んだ時の音波を思い出してしまいます。プレート付近の地下の音のデータを取り込んでDAWソフトで音の周波数の帯域の変化を確認すると新しい発見があるかもしれません。
(地面の音の観測になるので低音(低周波)になりマイクやソフトは特殊なものになると思います。)
地震はプレートがズレたり隆起したり埋没したりした時のプレートの移動により発生するので、プレートとプレートがぶつかり合う時の音を観測して、世界のプレートの移動と音との関係を調べるのです。
 僕は地下の音の変化でプレートの状態と変化(上下左右の移動)を把握するべきだと思います。測位システムには、かなりのお金がかかってしまうでしょうが、音でプレートの変化を把握できるのではないかと前々から思っています。
(ユーラシアプレート、アフリカプレート、南米プレート、インドプレート、北米プレート、フィリピン海プレート、太平洋プレート、インドオーストラリアプレート、ナスカプレート、南米プレート、南極プレート)

2011年6月3日金曜日

エイズ感染者3400万人

 2010年の世界のエイズ感染者は3400万人だそうです。発症していない患者も含めるとさらに人数が増えると思います。
 人間の勝手な行動に、地球が大震災、ハリケーン、病気を利用して地球人の人員削減をしているようです。
それに地球温暖化。
温暖化の引きがねをひいたのは人間ですが、地球は人間にぞんざいに扱われた分、きっちりと私たちにその代償を要求してきました。
 地球は人間が代償を償うまで、今後も人員削減を決行していくと思います。
地球に代償を償わなければ、いつの間にかに自分に人員削減の順番がやってきます。
困った事に代償を支払ったとしても、その人個人の生活が保障されていない今、私たち個人はどうやって地球に代償を支払えば良いのでしょうか。
 テレビを見る時間を読書の時間にしたり、エアコンの設定温度を調整すれば良いのでしょうか。
少しは温暖化防止に貢献するでしょうが、決定的な温暖化防止効果にはなりそうにもありません。
電気自動車の開発普及にもまだ時間がかかるでしょうし、全ての自動車が電気自動車に変わったとしても、温暖化の進行が防げるとは限りません。
 いったいどうすることが理想なのでしょうか。
こうしたら確実に温暖化を防止できる。という明確な計画も国は提示できないのでしょうか。提示しないのでしょうか。
今、分かっている事は、日本は地球環境保護の道しるべにはなっていない事です。

地球にやさしいコカコーラ節電

 政府の要請を受け7月1日から東京電力管内で飲料水自販機を所有するメーカーが節電を行うことになったそうです。中でもコカコーラはすでに節電を行っており照明をけしています。それに加えコカコーラは冷却時間の短縮を行いメーカートップの33%を節電するそうです。
 コカコーラの自動販売機でコーラを買うと節電に貢献した気分が味わえそうです。
冷却を停止する時間はコーラのあまり売れていない時間を停止するのでしょうか。
コーラはやっぱり冷えたコーラがおいしいので、対象地域のかたはコーラを買って冷蔵庫に入れておく事を勧めします。
 今回の節電の件もトップを走るコカコーラらしい行動だと思います。
最近、立場に見合った、らしい行動を見せてくれる企業が少ない中コカコーラがまたも見せてくれました。地球にやさしいコカコーラを応援するためにも、コーラをプシュっと空けて、暑い夏を乗り切りましょう。

2011年6月2日木曜日

腎臓を売った17歳

 中国に住む17歳の少年がipadが欲しくて腎臓を売ったそうです。
インターネットや携帯電話の普及で児童買春が時々問題にされていますが、未成年の知識不足を利用した臓器の売買が組織的に行われるようになりました。
 今後も大がかりな犯罪に未成年が巻き込まれるケースが増えていくと思います。発展途上国の未成年をターゲットにした犯罪も多いのでしょうが、インターネットの普及で未成年をターゲットにしやすくなったので自国でのこのような犯罪が発生してきたのだと思います。
 腎臓を売った少年がパソコンなどの高価なものを持っていた事に、母親が不振に思ったのがきっかけで事件が明るみになりましたが、臓器売買などの大きな犯罪ではなく、もう少し小さな犯罪は日常的に行われているのかもしれません。
 景気がどんどん悪くなっている日本でも、未成年が犯罪にまきこまれるケースが増えていくと思います。顔を隠せるコンピュータを利用した犯罪と未成年がらみの犯罪をうまく食い止める事が今後の警察の課題になってきそうです。

2011年6月1日水曜日

エジプトの大都市

 衛星から赤外線カメラを使用してエジプトの地下に17のピラミッドと3000の集落、1000の墓が発見されました。さらにナイル川には隠れた遺跡が何千とあるのではないかということです。
発掘によって財宝も出てくると思いますが、分からなかったエジプトの当時の文化や科学も分かるかもしれません。
 ピラミッドパワーなどエジプトには不思議な感じがありますが、一度は夕焼けに染まるピラミッドをみて見たいものです。
 今回発見された遺跡が発掘されるまでにはまたかなりの時間と労力が必要なのでしょうね。お金も必要だと思いますが、良い物が出てくる可能性があると思うので発掘に必要な資金は集まることと思います。
 財宝と同時に現代に応用できる知識が発掘されるといいですね。